SOHOを始めて

母が認知症と診断され、5年位経つ。

そして、私の地元では厚生労働省がすすめる認知症に優しい街、とは言い難い。
認知症高齢者等にやさしい地域づくりに係る関係省庁連絡会議 |厚生労働省

 

私はそんなこんなで、現在、自宅で買い物に行ったり、食事を作ったりしているのだが、パソコンを有効活用すべく、SOHOを始めた。

 

しかし、祭日が飛び石であり、今日は秋分の日でもあるので、クライアントも休日のところが多いせいか、プロジェクト案件に関するメールもこない。

 

そこで、現在、こうしてタスク形式のライティングに取り組んでいる。火曜日には、プロジェクト案件のレスポンスメールがきたので、仮払いがまだだったが、時間がもったいないので、早速とりかかった。

 

初の仕事なので、慣れないことだらけで、徹夜して10時間位かかったであろう。時給にすれば、50円位だが、クライアントの評価を見てとても嬉しかった。全て満点だった。

年齢的な毛穴にはコラーゲンも。ケアナノパックでは・・・

年齢を重ねるごとに目立ち始める毛穴は、肌のたるみや乾燥が原因とされています。

年齢を経るにつれ皮脂量は減ってくるので、保湿をすることが大切になってきます。

ケアナノパックは効果がないの?口コミと注意事項と楽天、アマゾンの通販にあるケアナノパックはその面においては抜群の効果がると思います。

オイル系の美容液などを使うと、足りない皮脂を補いつつ美容成分が浸透するのでオススメです。

肌のたるみには、やはりコラーゲンを補給することが大切です。

化粧品にコラーゲンが配合されているものもありますし、サプリメントやドリンク剤などで手軽に摂取できるものもあります。

食事でコラーゲンの摂取をするなら、魚ではひらめやかれいに多く含まれていますし、肉類なら手羽先、牛すじ、豚足などで摂取することができます。

ですが、毎日これらを食事に取り入れるのは大変そうです。

実は、ビタミンなどの栄養素が含まれる野菜類にも、コラーゲンが豊富に含まれています。

サラダなど体を冷やす食べ方は肌の代謝にも悪いので、できれば温めた形で取り入れるのが良いですね。

温野菜なら嵩が減り、たくさん摂取できますよ。

午前中の雨と娘の夏風邪

午前中は晴れていたのに急に暗くなって曇っていき、ついには雨が降りだしました。

私は蒸し暑いのですが子供達は寒いかもしれないと思ってクーラーは我慢してます。

扇風機は使っています。一人で独占してます。

今日は午前中は娘の病院へ行ってきました。今月3回目です。夏風邪が長引いてます。

前回は咳が出ていましたが喉は綺麗やけどねと言われましたが今日はヒューヒューいってると言われました。

喘息とは言われていませんが私が小児喘息だったので心配しています。

前回の薬と吸入が追加されました。私は病院でするものだと思っていたので自宅でと聞いてとてもびっくりしました。医療は進んでますね。

夜寝る時など咳でつらそうなので早く治ってほしいです。夏風邪ってこんなに長引く事にも驚いています。

バイトで伝え方を学んだ。

私は高校生の頃から周2日である塾の丸付けをしています。私もその塾に通っていたので、先生も知っているし、他のスタッフさんの方も知っているし、生徒の子たちも知っている子たちが多いのでバイト先としてはとても良い環境だなと思っています。

 

丸付けをしたり、成績表をつけたり生徒の人数は多くて大変なのですが、とても楽しいです。

 

今までずっと続けてきたのですが、もう少しで就職活動をするということでバイトを辞めることになりました。これから可愛い小学生の子や幼稚園生の子に周2で会えなくなるのがすごく寂しいです。

 

このバイトをしたことで教え方がうまくなったし、伝え方など勉強になることがたくさんあったのでとてもためになるバイトをすることができました。

 

伝え方というのはとても大事ですからね。言い方次第で相手に伝わる内容も全く変わってきてしまいますからね。

最近は一般社団法人 日本経済団体連合会 / Keidanrenでよく話題になっている就職活動にも活かせそうです。

サンプルですよね?

この間、自分のいつも使っている化粧水がなくなってしまったので、オーガニックスーパーにそれを買いに行きました。

そこにしかその化粧水が売っている所は知らないので行ったのですが、私が昔使っていたオーガニックシャンプーが安売りしており、そこにサンプルらしきものがおかれていたのです。

なぜサンプルらしいと思ったのかというと、まさに形はサンプルなのですが、それを売っている場合もあるので、サンプルかどうか見分けがつきませんでした。

でも、それを見てもバーコードはついていませんでしたし、手元にレジで持っていても何も言われなかったのでサンプルなのだと思い、安心しました。

ちょっと多めに持ってきてよかったなと思いました。

ちょっとしたお買い得品を見つけてしまうと私の場合はテンションが上がってしまいます。

そんな経験ってないですか?

幼稚園の掃除に行ってきました。

4歳息子の幼稚園で夏休み中に掃除当番になっていたので、朝から行ってきました。

息子については一緒に幼稚園に行って遊ばせればいいですが、1歳の娘をどうしたものか迷いました。どのような掃除をするのかわかりませんが、前抱っこだと明らかに作業が進みません。

幼稚園で預かってもらえるはずもなく、夫に子供をみてもらうために仕事を休めないか聞いてみましたが断られてしまいました。

たまたま別件で幼稚園の担任に電話したときに掃除のことについて聞いてみたら、小さい子供はおんぶして作業しているママさんがいたと教えてくれました。

今までおんぶはしたことがなかったので、掃除当日までに練習しておこうと思いました。

ところが当日夫の仕事がシフトの関係で11:30に家を出るので、それまでに間に合えば子供を見るよ、と言ってくれましたので、お言葉に甘えて子供2人を夫に預けて幼稚園に行ってきました。

各クラス2人保護者が参加して担任の指示に従い掃除しました。ロッカーや椅子、机の拭き掃除が主でしたが、小さな子供をおんぶしてするのは大変だと思いました。もう1人のママさんも1歳未満のお子さんがいるため、ご主人に仕事を休んでみてもらっているとのことでした。

お互い同じ境遇の方がいて思わず意気投合してしまいました。

9時に開始して10時過ぎには無事に終わったので、夫や息子に感謝の意を込めてコンビニでちょっとしたご飯を買って帰りました。

それと、掃除機って結構を気を付けた方が良いみたいですね。リコール情報(電気掃除機)(中央省庁からの情報)_国民生活センター

子どもが・・・。爪にはクリアネイルショットの方が良いかも?

子どもが「足がかゆい」というので見てみると汗疹のようなものができていました。

常備してある市販のかゆみ止めを塗ってみたのですが治まらず、どんどん広がっていったので皮膚科を受診しました。

顕微鏡で皮膚を見た先生は「水虫ですね」と。ショックで立ちくらみがしました。水虫って治らないものだと思っていたので涙目になり、
私「先生、どうすれば・・・。」と。

先生「ちゃんと治りますよ~。時間はかかりますけどね。」と満面の笑顔。

先生によると子どもの水虫って意外とたくさんいるそうで、最近は靴で蒸れたりスイミングや温泉の足ふきマットなどでの感染が疑われるとのこと。

うちもスイミングを習っているのでもしかしたらそこでもらってきたのかも。

あとは完治していないのに途中で治療をやめてしまうと隠れていた菌が復活してくるんだそうです。

なってしまったからには治療をせねば。まずは薬。

一日一回、軟膏を両足に塗ります。塗る範囲は女性のパンプス用の靴下カバーで隠れるぐらいが目安でした。患部から遠いところから塗り始めます。

ティッシュがくっつく感じで均等にとのこと。お風呂上りが薬が浸透しやすくていいそうです。

予防としては足を清潔にして、よく乾燥させること。五本指ソックスや足袋ソックスもオススメなんだそうです。

水虫の菌は付着してから24時間以内に洗い流せば感染しにくいそうです。

家族への感染予防もしなしといけないので、うちでは手拭き用タオルとバスマットの共有禁止、靴下着用。洗濯後は天日干し。

掃除機でこまめに掃除(はがれた皮膚からの感染防止)を心掛けました。

幸い今はかゆみも見た目も元通りになり、家族感染もしていないようです。でも薬はかれこれ5か月ほど継続中です。はやく完治する日が来てほしいです。

そして、爪の方にももしかしたら菌が入っているかも知れないっていう事で、その対策としてはクリアネイルショットを使用しています。爪専用だからきっと効果が高いだろうと思って。普通の水虫のものよりも。(もちろん、爪に対して)

クリアネイルショットは爪水虫に効果なし?楽天、アマゾンの通販は?の解説によると、一度なってしまうとすんごい長期で対策をしないといけないから。なんとしてでも事前に予防したいところです。

最近はまっている炊き込みご飯

最近なんでも炊き込みご飯にしてしまうことにはまっています。

今まで炊き込みご飯は少し難しい料理だと思ってちょっと敬遠していたのですが、一度コツをつかめば具材を変えるだけで炊飯器に入れてほおっておくだけで出来上がりますし、一度にいろんな食材を食べれて栄養満点なのですごく助かっています。

一番オーソドックスなキノコと鶏肉の炊き込みご飯は一番よく作りますが具材を切った後調味料と水を加えて炒めた後にお米にそのだしをざるでこしながら注ぎ、そこで水分調整をすることで炊き上がりがべちゃべちゃになることがなく失敗はなくなりました。

ダイエットがしたいときは白滝を細かく切って炒めたものを一緒に炊くとかさましになるのでそれもよく使います。

他にもシャケの炊き込みご飯や、梅と昆布の炊き込みご飯、中には混ぜるだけでできるものなどいろんなバリエーションがあるのでこれからもいろんなレシピを調べて炊き込みご飯を作っていきたいと思います。

仕事してご褒美をあげる一週間にしたいなって思います

いやぁ、今今週の占いを見てきました。そうしたら今月は自分で自分にご褒美をあげるといいんだとか。

仕事ばっかりしているつもりはないんですけど、できれば今月はなるべく自分がハッピーになれるように予定を調節したいなって思います。

自分にとっての幸せを考えていいのかなって最近強く思います。ラッキーデザートがガトーショコラなので、ガトーショコラを食べにカフェにもいきたいなって思ったりしちゃいます。

それから、恋愛でいえば相手の話を聞いてあげるといいんだとか。なるほどな?って素直に思っちゃいました。たまには男性と話す機会をもうけて、相手の話を聞いてあげられたらなぁって思います。

とにかく心に余裕がないとできないことだと思うので、そのへんも頑張りたいです。心の余裕って本当に大事ですからね。

文部科学省でも心のケアなんていうのをすごく大事に考えだした時代ですからね。

第2章 心のケア 各論:文部科学省

やたらと大泉洋さんを見る。

最近、日曜の夜にTOKYO MXを見ることが多いです。

東京のローカル局なのですが、日曜9時から「水曜どうでしょう」という、これも北海道ローカルの古い番組をやっているます。

たまたま一度見てからすっかりはまって、今では毎週見ています。

まだ若かりし頃の大泉洋さんが出演していて、サイコロを振って出た目にしたがっていろいろな場所に行ったり、無茶な日程で、いろいろなところ(海外もあり)を回ったり、本当に筋書きのない番組なのです。

無茶ブリに、ヘロヘロになりながらも奮闘する大泉さん。とても、ブルーリボン賞を取った方と同一人物とは思えません。

最近では、MX2という方で、「1×8いこうよ!」とか「ドラバラ鈴井の巣」なども「水曜どうでしょう」の後にやっていて、気づけば日曜の夜は大泉洋さん三昧です。

もちろん「真田丸」も見ています!