雨の日は気分も落ちるけどいいことあってテンションあがります。

今日朝起きると雨でした。私は現在大学院に通っているのですが雨はいつになっても苦手です。

家から学校まで徒歩で約15分の距離を雨の中歩いて学校まで行きます。

傘を持った私は家を出ると雨が強く降っているのに学校に行きたくないという気持ちになりました。

ですが授業があるので行きます。歩いているうちにくつや服がどんどん雨の水で濡れていきます。

学校につく頃には雨の水で服が濡れて気分は落ちていきます。

今日は午前中と午後の両方授業だったのですが、午後の授業が急に休講になりました。

私は午後から遊べると思い、午前中落ちていた気持ちも一気にハイテンションになりました。

ご飯を食べた私は友達とカラオケに遊びに行きます。その時は友達が車で迎えに来てくれるので雨に濡れないで行けるので楽しみです。

私も車を買える余裕があったら、もっと楽しめるんですが。

職場で毎日奮闘。

学生生活も終わり、新しいことが増えた今日この頃。職場では毎日新しいことを教えてもらい、成長している。

 

仕事内容も社会の事も知識が増えるのは嬉しいことだ。少し自由が増えたことで、行動範囲も広がり今まで行ったことのない場所、食べたことのない味、やったことのない事を体験する機会が増えた。

 

新しいことをするのは疲れることでもある。緊張するし、実際怖い。本音をいえば、朝起きた時に会社に行きたくないな、と思う事もある。

 

でも自分の今まで知らなかった事を、新しい事をすると気持ちが充実するのはなぜだろう。そして、新しい事を求めてまた行動するのだ。

 

私の今の新しい目標は海外に行くこと。これはぜひ一度体験しておきたい。これからもできるだけたくさんの新しいことを知って、新しい自分を見つけていきたい。

 

それが社会人生活を送ることだと思うから。

印象の強い夢はいつまでも覚えています。

日常生活では誰かと英会話を話すことはないのですが、夢の中で流暢に話している自分がいることがあります。
夢の中では現実では叶えられないことが実現することがあります。

 

 

そのような時、朝起きるとガッカリしてしまいます。
夢の内容が現実と真逆なのは、現実社会とのバランスをとっているのかもしれません。

 

印象的な夢を見るとしばらく覚えていて、時には時々思い出したりしてしまいます。
さらに、夢の内容が気になって、その意味を夢占いなどで調べてしまうことがあります。

 

 

時には予知夢のこともあるのかもしれません。
できれば嫌な夢ではなく、素敵な楽しい夢を毎日見たいものです。

 

良い夢を見るのは寝ている環境も大きく影響するようです。
やはりリラックスできる状態で就寝するのが良さそうです。

 

そうじゃないと疲れも解消されていないような気もします。

 

ちなみに、夢を見ている時はレム睡眠らしいですね。

眠りのメカニズム | e-ヘルスネット 情報提供

 

三浦半島一周サイクリング

先日、ロードバイクに乗って神奈川県は三浦半島をぐるっと一周する旅をしてきました。

最近ロードバイクに乗るのをさぼっていましたので、体力がちゃんと持つかと心配でしたが、御構い無しに行く決意をしました。

その理由というのが、最近テレビで放送されているろんぐらいだぁず」という女子大生が趣味でロードバイクを始めるというアニメの作中で、この三浦半島がサイクリングコースとしてでてきたのです。

このアニメをみていた私はこれはいかねばと思い、体力の心配をよそに旅立つ決意をしたのでした。

ですが、案の定さぼっていた分体力はしっかり落ちていたので終盤の方はヘロヘロになりながら自転車をこぐはめになりました。

でも、海沿いの景色の中を走るのはとても気持ちがいいですし、逗子の食堂で食べたマグロのソースかつ丼がめちゃくちゃうまかったです。

SOHOを始めて

母が認知症と診断され、5年位経つ。

そして、私の地元では厚生労働省がすすめる認知症に優しい街、とは言い難い。
認知症高齢者等にやさしい地域づくりに係る関係省庁連絡会議 |厚生労働省

 

私はそんなこんなで、現在、自宅で買い物に行ったり、食事を作ったりしているのだが、パソコンを有効活用すべく、SOHOを始めた。

 

しかし、祭日が飛び石であり、今日は秋分の日でもあるので、クライアントも休日のところが多いせいか、プロジェクト案件に関するメールもこない。

 

そこで、現在、こうしてタスク形式のライティングに取り組んでいる。火曜日には、プロジェクト案件のレスポンスメールがきたので、仮払いがまだだったが、時間がもったいないので、早速とりかかった。

 

初の仕事なので、慣れないことだらけで、徹夜して10時間位かかったであろう。時給にすれば、50円位だが、クライアントの評価を見てとても嬉しかった。全て満点だった。

サウナに入って健康維持!

サウナって体が温まり、1週間に1度行くとか決めているっていう人も多いのではないでしょうか?

サウナに入っていれば、湿度と温度が高いところでじっとしているので、大量の汗が滝のように流れ出てきますよね。

この状態での温熱効果はお風呂の数倍あると言われていますが、体質的に冷え症の人にはピッタリの対策だという事ができます。

大量に汗をかくことで、むくみの解消や水太りの解消、それに肥満の人にも効果的という事ができます。

また、サウナに入っていると甲状腺の働きが向上するので、甲状腺の機能低下にもいいと考えられています。

人によっては、サウナに入るのは、「高血圧の症状を悪化させてしまう」とか、「心臓に悪い」と言う人がいますが、どうやらこうした考えは必ずしも正しくはないようです。

とある大学病院の先生のなかには、心不全の患者さんに対してサウナ療法を行っていたいりするようです。

もちろん、あまりにも我慢して入るのはよくないですけどね。

生姜で健康体

生姜を習慣的に食している人は健康的であることが多いのを知っていますか?

「体を温める」と、まず体調がよくなり、病気を治す原動力になります。これは言い換えると、冷えがいろいろな病気の原因や不調の原因になっているのです。 

特に体を温める簡単な方法が生姜紅茶を飲むこと。どうして生姜紅茶が体をよく温め、さまざまな症状に効果があるのでしょうか。 

昔、イギリスで伝染病のペストが流行り、ロンドンの市民が3分の1も死ぬという大変な出来事がありました。

そのとき、生姜を食べていた人だけが死ななかった。そこで当時の王、ヘンリー8世が「イギリス人が生姜をもっと食べられるように」とお触れを出しました。

今でも残っている「ジンジャー・ブレッド」という人形の形をした生姜パンがその当時の名残り。 

現代医学でも日から各地で、健康効果の高い食べ物として利用され やっと生姜の効能についていろいろな研究が始まりました。

生姜にはまず、血管を広げ、血圧を下げる作用があります。低血圧の人には逆に体を温めて血圧を上げる作用があるので、心配いりません。 

それから、血栓を溶かす作用もあります。脳の血流をよくするので、うつ病にも効きます。

漢方でうつ病に効く薬である半夏厚朴湯には、生姜がいっぱい入っています。内耳(耳の奥のほう)の血流をよくして、目まい、耳鳴りに効く作用もあります。

大切なのは、体と心のバランス

好きなものははやめなくてもいいから、その代わり食べ方を変えましょう、というのがっ食べるだけダイエット」の基本姿勢。 

たとえば、ケーキの好きな女性がよくやる食べ方に、「ケーキを食べるため、ごはんをガマンする」というのがあります。

「食事の代わりにケーキを食べれば、1日にとったカロリーは増えないから大丈夫」と言えるのでしょう。 

でも、これでは栄養が足りません。繰りかえしますが、「食べるだけダイエット」では、カロリーよりも脂肪を燃やすための栄養が問題です。 大切なのは、体にいいものと心にいいものの「割合」です。 

心に良いものだけがどんどん増えてしまっても、カロリーの摂りすぎになってしまいますたが、体に良いものばかりでは心が締め付けられてしまいます。

つまりストレスが溜まってしまうということですね。

それでは長続きがしません。

iHAは関節痛の救世主になりうるか?

iHAのだんだんと最近では知られるようになってきました。

この成分は関節軟骨がすり減ることによって、関節に痛みが生じてきてしまったときに、その軟骨の修復に役立つ成分なのです。

ドラッグストアにいくと、膝の関節痛に悩む人たちのためのサプリメントがずらりとならんでいます。

しかし、それを飲んだところであまり効果を感じられないケースも多いんですね。

なぜかというと、グルコサミンもそうだし、ヒアルロン酸もそう、コンドロイチンもそうですが、基本的には関節軟骨を構成する成分として、これらを摂取すること自体には意味のあることなんですが、問題はそこからなんですね。

その成分が体のなかに入って、いったいどれだけの関節軟骨形成、修復に役立ってくれるのか?と。

もし、ほとんど役立ってくれなければ、まあこれらのサプリメントを飲んだとしても、まあ実感できないのは当然です。

ですが、効果を感じて、本当に喜んでいる人がいます。

効果ありと、効果なし、この違いは何なのでしょうか?

その答えがiHAにある、そう言えると思うんですよね。

iHAのサプリメントについてはまだあまり出回っていないですが、あるにはあるので参考にしていみては?

アルギニンがあるから効果的に身長は伸びるんだね。

バスケットボールやバレーボールをしている息子や娘がいる家庭では、きっと毎日の食事でもできるだけ身長が伸びるように栄養のことを考えてやっていると思いますが、こうした毎日の食事のなかで身長に効果のある栄養素といえば、それはアルギニンなんだそうですね。

子供の背をどんどん伸ばしてあげるためには、骨がちゃんと作られるような栄養バランスを考えることはとても大事ですが、それと同じだけ大事なのがアルギニン。

ドクターセノビルは効果的にアルギニンを摂取できるドリンクとしては有名ですが、この公式サイトにも書かれているように、骨が伸びるというのは、骨端線が成長することそのものなんです。

この骨端線が成長してくれないと、いくら頑丈な骨を作ったとしても、それは身長には結びつかないんですね。もちろん、骨折のしにくい頑丈な体作りはできますが。

もし、これから子供の背を伸ばしてあげたいと考えているなら、ドクターセノビルが一番かどうかは分かりませんが、アルギニンがたくさんとれるようなものを選ぶといいですよ。