ご飯とポテチは合うんですよ!

ポテチが大好きな我が家!

 
遂にポテチおにぎりを食卓に出すようになってしまいました(笑)

 
作り方は簡単ですよ♪

 
好きな味のポテチ(コンソメがオススメ)を砕いてご飯に混ぜ込んで醤油をちょころっとさせば味付け完了です☆
ご飯にポテチ!?って思う人多いでしょうけど合うんだよなぁ!

 

きっかけは旦那のおにぎりを作る時に具が何もなかったから入れちゃえ!って混ぜたのが最初です♪
思いきったけど美味しく仕上がったからもたせてよかった?
お陰様でたまにリクエストされます(笑)
なので我が家にはポテチは常備しております!

 
賞味期限もかなり持つから助かるのだ!
旦那はのり塩味で作るのが好きなんですが、そのまま食べるのも好きなのでのり塩の場合は隠してても直ぐになくなる…

 

だけど、問題が一つだけあるんです。この食事をしていると、みるみるうちに体脂肪がついてしまいます。ご注意を!

 

久々の映画。

先日映画を観に行ってきました!

 

 

女の子の飲み友達と2人で。初めて昼間に一緒に遊ぶので、なんだか変な緊張感はありましたが、私は楽しめました。

 

 

彼女の方は、前日飲みに行っていたらしく、二日酔いで大そう苦しんでいましたが、映画だったから、ぼんやり出来たようです。

 

 

途中、規則正しい寝息が聞こえてきたので、体力も回復したでしょう。おそらく。

 

 

映画は今流行りの話題作。アカデミー賞でノミネートされていたものでした。内容は良かったです。

 

ただ、部類が苦手で、途中何故か笑いがこみ上げ、堪えるのに必死でした。

 

どうやら、私はミュージカル系は無理なようです。面白かったのですが、ミュージカルでない方が良かったかも。久々の映画でしたが、まぁまぁな感じでした。

 

私の場合はたぶんですが、ちょっとミステリーな感じの映画が好きなんだと思います。

 

テレビで覚えた娘のぱちぱち

11ヶ月の娘の最近のマイブームは拍手です。可愛すぎて目が離せません。
ふと思い出したようにぱちぱちとすることはもちろん、私が拍手をするとマネをしてニコニコしながら小さい手でぱちぱちと手を叩きます。その姿がかわいくて、私はよく手を叩きます。

 

先日、娘と2人で「スッキリ」を見ていると、ハリセンボンの近藤春菜さんのお誕生日でした。

 

 

「春菜さんお誕生日おめでとう!」とみなさんが言って拍手をしていました。みなさんが手を叩く姿を見た娘は、私の顔を見ながらぱちぱちと手を叩きました。

 
まだ1歳にもなっていないのに、ちゃんと理解しているんだなと感心してしまいました。

 

 

その日から、娘はテレビで拍手をする人を見ると手をぱちぱちと叩くようになりました。次は何を覚えるのでしょうか?とても楽しみです。

 

ただ、こうなるとあんまり変な番組は娘の前では付けたらダメですね。

 

それと、何か体を動かすっていうのは、小さい子にとっては大事な成長プロセスなんだそうですよ。

幼児期運動指針:文部科学省

やっぱり女の子は可愛い

私には二人の子供がいますが、上は小学生の男の子。下は幼稚園児の女の子です。

 

両性育てて思うのは、男の子は小さいころ可愛らしく、女の子は年齢を重ねるにつれて可愛くなっていくこと。もちろんそれぞれの良さがあるので一概には言えませんが、女の子の方が将来も頼りになりそうな気がします。

 

今、娘が夢中になっているのはバレエです。3カ月ほど前からレッスンに通い始めまだまだ遊び程度のものなのですが、見ていると顔が緩んでしまいます。

 

フリルのついたレオタードにタイツ、必死に先生の真似をしてポーズを取ったりスキップしたりと1時間見ていて飽きません。

 

 

私はスポーツをしていたのでバレエの世界は無縁でしたが、姿勢が良くなるので小さいころに習わせてもらえば良かったなと今さらながら思っています。

 

 

いっその事今からでも挑戦してみましょうかね。無理があるかな~。

印象の強い夢はいつまでも覚えています。

日常生活では誰かと英会話を話すことはないのですが、夢の中で流暢に話している自分がいることがあります。
夢の中では現実では叶えられないことが実現することがあります。

 

 

そのような時、朝起きるとガッカリしてしまいます。
夢の内容が現実と真逆なのは、現実社会とのバランスをとっているのかもしれません。

 

印象的な夢を見るとしばらく覚えていて、時には時々思い出したりしてしまいます。
さらに、夢の内容が気になって、その意味を夢占いなどで調べてしまうことがあります。

 

 

時には予知夢のこともあるのかもしれません。
できれば嫌な夢ではなく、素敵な楽しい夢を毎日見たいものです。

 

良い夢を見るのは寝ている環境も大きく影響するようです。
やはりリラックスできる状態で就寝するのが良さそうです。

 

そうじゃないと疲れも解消されていないような気もします。

 

ちなみに、夢を見ている時はレム睡眠らしいですね。

眠りのメカニズム | e-ヘルスネット 情報提供

 

精密採点DX

仲の良い後輩と二人で久々にカラオケに行ってきた。

 

ところで、最近テレビで歌唱力を採点している番組をよく見かける。

 

99点とか100点とかいったいどうなってるの?と画面を見ながらいつも思っていた。

 

さて、そんなわけで久々のカラオケ。

 

何を歌うかデンモクを眺めていると、目に入ったものが。

 

精密採点DX!テレビで話題のあれである。

 

多分行ったメンバーによってはやらなかったと思う。

 

けれどそこは仲の良い後輩と二人なので、ノリでやってみる事にした。

 

まずは後輩ちゃんが歌った。

 

歌声は知っているし、綺麗な声でなかなかうまい。

 

いいねいいねと盛り上がりながら歌い終えた。

 

気になる点数は88点。

 

平均よりは良い点数だったので、ご満悦である。

 

次は私の番だった。

 

音程のバーが出るので、それに合わせて歌う。

 

 

ちゃんと自分ではあっていると思ったけれど、微妙にずれているところもあったりで、非常に面白かった。

 

点数は同じく88点。

 

そこからは調子にのって二人で歌いまくった。

 

アップテンポの曲では口が回らなくてついていけなかったりしたが、バラードでは感情を込めて泣きながら歌ったり。

 

 

自信を持って歌った曲があんまり点数よくなかったりしたが、まぁそこはおいておいて。

 

調子にのって演歌やら、アニソンやらボカロ曲へとマニアックなところに進み、最終的には小学生だか中学生だかの頃に歌った合唱曲に流れ着いた。

 

合唱曲を二人で上下パートをハモるという。

 

フリータイムギリギリの時間まで 楽しんで1000円くらい。

 

 

喉がガラガラになったけれど、大満足とともに家路についた。

 

結局のところ採点の最高は90点。

 

 

まだまだなので、次回に期待したいと思う。

年齢には勝てない。ヒアロディープパッチを通販で買ってシワ撃退を。

現在58歳になる男性です。普段からほとんど鏡は見ません。見る必要も無いと思っています。気にしていることといえば鏡で白髪を見て目立ち始めたら染めるのでその時だけです。
先日久しぶりに以前働いていた会社の連中に会いました。とある会社関係のパーティです。転職して12年ですが、会って話した元同僚達や部下、上司はもうかれこれ20年以上ぶりでした。

 

懐かしく話をしながら顔を見ていると皆シワが増えかなり歳を食ったように見えました。元上司にいたっては痩せてよぼよぼの老人に見えました。

 

そして元部下に『お前歳とったなあ!』というと『人のことは言えませんよ!お互いもう歳です』といわれました。帰宅後気になって洗面台で自分の顔をじっくり鏡で見ました。

 

 

シワだらけになっています。ホウレイ線ははっきりと見え眺めていると亡き父親にそっくりになっていました。

 

知らぬ間にこんな歳になっていたのです。いつまでも気持ちは昔のままでしたが、顔のシワは年齢を物語ってしました。

 

 

何か人生が残り少ないような気持ちになってしまい、落ち込みました。

 

この歳でシワを目立たなくさせるには太るしかないように思えました。しかし太るとメタボといわれ健康診断でチェックされます。

 

子供時代に祖母や祖父をみてシワだらけと笑っていた自分が今そうなっていました。

 

このごろは男であっても、化粧品を使うようですが、私もその流れにのってみようと密に思っています。使うのは、目元が気になるのでヒアロディープパッチです。

 

 

ヒアロディープパッチはどうやらヒアルロン酸を針にしたような感じのもので、シワを直撃してくれるそうです。ドラッグストアなどではここまでの専用の化粧品はないので通販で買って使ってみたいと思います。

新米主婦の思うこと

私は去年末に6年間付き合っていた彼と結婚をしました。
それからは私と私の母と旦那で実家に暮らしています。

 

今までは恥ずかしながら家事を母に任せっきりだったのですが、結婚して仕事も辞めた為私が家事をしています。働くより主婦のほうが楽だと思っていた私。

 

今では真逆の考えになりました。朝はご飯を作ることから始まり、洗濯、昼は掃除に買い物、夜はご飯を作る。自分の時間などほぼない毎日です。

 

主婦になって楽できると思っていたことに恥ずかしく思いますし、全国の主婦に謝りたいくらいです。

 

それに旦那は出張が忙しく、結婚して一緒に住んだからといって一緒に過ごす時間が増えたような気はしませんし結婚して大変なことが増えました。

 

ですが、楽しいこと嬉しいことも増えました。

 

私が作ったご飯を美味しいと言って食べてくれること、旦那が休みの日は旦那が家事を手伝ってくれて優しさに改めて気付けたこと。大変な毎日の中に小さな幸せや嬉しさを見つけられる。

 

私はやはり結婚してよかったなと思います。これからはもっと家事を頑張って立派な主婦になれるように旦那と母をきちんと支えられるように頑張りたいと思っています。

美味しいふわふわパンケーキ

昨日は久しぶりに、友達とランチをしてきました。

 

前から気になっていた、パンケーキ屋さんへ行ってみました。

 

厚めなので焼くのに時間はかかったけど、その分ふわふわでした。

 

 

メープルにカスタードに生クリーム。

 

あと何のバターかな?

 

少し変わったバターが添えられていました。

 

3枚あったので、少しずつつけて味を変えてみたりして、美味しく頂きました。

 

私の好み的には、レーズンなんかが入っていたらきっともっとおいしくなっていたと思います。

 

やっぱりパンケーキは大好きです。

 

ランチといいつつパンケーキしか食べなかったので、15時位にはお腹が空いてしまいました。

 

その場ではお腹いっぱいになったけど、やはり腹持ちはイマイチですね。

 

でもとても美味しかったので、また違うトッピングで食べてみたいと思っています。

 

季節限定のフルーツとかもいいかな。

季節感を味わいながらっていうも楽しいですからね。

因みに、フルーツって健康に良いっていうのもあると思いますが、毎日くだもの200グラム!:農林水産省というページがありました。

200グラムって決められるとちょっと堅苦しいですが、でも毎日食べるっていうのは良いと思いますね。

お料理day

今日は、朝からスーパーに買い出しにいって、ストックおかずを作りを開始…。

 
最近は少しづつだけど野菜の値段がさがってきた気がします。一時期の高騰ぶりにはびっくりでした。

 

掃除とか洗濯の家事は嫌いだけど、お料理だけは昔から好きで、お惣菜とか冷凍食品は買わないっていう変なこだわりがあって、仕事が忙しくてもなるべく手作りをするように心がけています。

 

ちなみに今日はミートソースとグラタン、ひじきときんぴらごぼうという洋食和食メニュー。ストックおかずがあると、お弁当にも使えるし、仕事終わりの夕飯作りも時短になるのでいいですよね。我が家ではいつも休みの日にまとめて作って、常に数種類をストックするようにしてます。

 

さっそく今日はミートスパゲティにしようと思いまーす。

 

ストックしておくと急なお客さんが来た時にも対応できるのでいいんですよね。